賃貸オフィスのメリット

賃貸オフィスの最大のメリットは費用と手間を抑えられることです。賃貸オフィスの管理は管理人や管理会社などが管理してくれる場合が多いです。さらに購入するよりも安く、費用も抑えられます。オフィスを購入しない方法は賃貸とレンタルがあります。レンタルの場合オフィスに必要なもののほとんどが用意されていて、自分たちの思うようにレイアウトできないこともあります。もし内装にもこだわりたいならレンタルオフィスよりも賃貸オフィスの方がおすすめです。開業して間もない頃は様々なことに追われる時間が多くなります。さらにオフィスの内装やホームページの作成など費用も積み重なっていきます。また、今後会社の進み方によって、場所を移動したり、オフィスを増やしたりしなければならないかもしれません。そういった時に賃貸オフィスであればスムーズに移転することができます。

賃貸オフィスのデメリット

賃貸オフィスのデメリットはあまり多くありません。挙げるとするなら資産として残せないということです。購入すればその場所は自分の会社のものになりますが賃貸オフィスであれば会社のものにはなりません。そのため確実に次の代に残しておきたいという場合であれば購入する方がよいでしょう。

賃貸オフィスはメリットの方が大きい

賃貸オフィスはデメリットを考慮してもメリットの方が大きいです。特に簡単に移転ができるという点は今後会社がどういう軌道に乗っていくか分からないので一つの安心材料になります。メリット、デメリットを比べながら理想のようなオフィスを探しましょう。

東京都中央区で賃貸オフィスビルの一室を借りる時の使用料金は、使用するオフィスの階数によって相場が変わります。1階と最上階は割高に設定されています。