寒冷地仕様は特別な作り?北海道の賃貸物件事情を学ぼう!

家庭用の灯油タンクはあって当然の設備北海道の賃貸物件特有の特徴として家庭用の灯油タンクが挙げられます。灯油タンクそのものは北海道以外の地域でも使われていますが、住宅や店舗、事務所など用途を問わずほとんどの物件で灯油タンクが設置されているのは東北の一部を除けば北海道だけです。北海道は冬季の冷え込みが厳…

設備を比較する!失敗しない賃貸住宅の選び方

共有設備は必ずチェックしよう!賃貸住宅の設備チェックで最初に行わなければいけないのが「共有設備」です。どれだけ専有(室内)設備が充実していても、共有設備が少なかったりボロボロだと快適に暮らす事は出来ません。共有設備で注目するポイントは大きく分けて「セキュリティ」と「快適性」の2つです。まだまだセキュ…

若者に人気を集める!シャワールーム付きの物件のメリット

賃貸料金がリーズナブル一人暮らしをする部屋を探している際、賃貸設備としてシャワールームがある物件を見たことはありませんか?このシャワールームとは、簡単に言うとバスタブがなくシャワーのみが設置されている風呂場のことです。シャワールーム付きの物件の最大の魅力は、賃料がリーズナブルである点です。一人暮らし…

独立洗面台が設備として完備されているメリット!

毎朝のメイクがしやすい女性が賃貸物件を選ぶ際、独立洗面台が設備として完備されている部屋を希望するケースが少なくありません。独立洗面台とは、お風呂とは別の場所に洗面台が設置されているのが特徴です。独立洗面台がある最大のメリットは、毎朝のメイクやヘアセットなどがやりやすい点です。洗面台には大きな鏡がある…

こんなにあるの!浴室乾燥機のメリット3選

大量の洗濯物を乾かせる子育て世帯に人気の賃貸設備というと、浴室乾燥機が挙げられます。この浴室乾燥機とは、バスルームの天井に乾燥機が設置されていて衣類を乾かせる設備のことです。小さい子供と生活していると、衣類やタオルなどをたくさん洗濯することが少なくありません。洗濯物の量が多かったとしても、浴室乾燥機…

知っていますか?賃貸物件の選び方と北海道の物件の特徴

賃貸物件の選び方や失敗しないためのコツ賃貸物件の選び方は、生活スタイルによって必要なものが異なるため、一概に良し悪しを決めることはできません。ですが、ポイントとすべき点はいくつかあります。その一つが物件の設備です。まず、部屋の広さや配置は、人数や持ち物の多さ、生活の仕方を考え、ストレスのないところを…

賃貸住宅の周囲の環境、見ておくべきポイントは?

よく利用する施設をチェック!新しい賃貸住宅を見つけるときは、部屋だけではなく、周囲の環境にも目を向けることが大切です。自分にとって利便性の良い施設があるかを確認しておきましょう。押さえておきたい周囲の環境は、駅やバス停などの交通アクセスがポイントになります。電車の駅からの距離は、徒歩15分くらいまで…

賃貸オフィスを探すなら専門の不動産会社へ

賃貸オフィス物件を得意とする不動産業者を選ぼう不動産会社と言っても、得意とする物件の種類がそれぞれ異なります。一般の方が一番お世話になる機会が多い、居住用の賃貸物件を扱う不動産会社の場合、あまり賃貸オフィスを得意としていません。賃貸オフィスの取り扱いの数もそうですが、得意としているところはアドバイス…

注文住宅の間取りを考える際に押さえておきたいポイント

家族の生活動線を考慮する注文住宅の間取りを考える際には、そこで暮らす家族の生活動線を考慮することが重要になります。生活動線というのは、家族の一人ひとりが家の中をどのように移動しているのかを線状で表したもので、セオリーとしては、なるべく動線が短くて済むような間取りが望ましいとされています。例えば、仕事…