よく利用する施設をチェック!

新しい賃貸住宅を見つけるときは、部屋だけではなく、周囲の環境にも目を向けることが大切です。自分にとって利便性の良い施設があるかを確認しておきましょう。押さえておきたい周囲の環境は、駅やバス停などの交通アクセスがポイントになります。電車の駅からの距離は、徒歩15分くらいまでを目安としておくとよいです。徒歩15分以上かかる賃貸住宅であれば、バスが必要になる場合もあります。そして、毎日の食事や生活の買い物に欠かせないスーパーやコンビニなどの施設も近場にあると便利です。病院や役場、美容院やクリーニング店なども日常生活のなかで利用する施設になるので、物件の近くにあるか見ておきましょう。また、子供がいる場合はこれから通う保育園や学校、習い事施設や公園があるかも周囲の環境をチェックするときのポイントになります。

周囲の環境は歩いてチェックしてみよう!

賃貸住宅の周囲の環境は、地図上で見ることはできます。だからといって、地図だけで施設の有無をチェックして判断するのはよくありません。たとえば、それぞれの便利な施設から賃貸住宅の距離はどれくらいか、徒歩で何分くらいかかるのかは現地へ行って歩いてみないとわからないものです。地図では駅から物件まで近そうと思っても、実際に歩いてみると思っていたより近いということはなく、遠く感じることもあります。また、周囲の環境を見学していると、空気の汚れや騒音が気になるといったことも出てきます。住みやすそうな街か、治安は良いかなど、あらゆる面も確認して、最終的な賃貸住宅の決定を検討していきましょう。

北見の賃貸に住むと、近くにスーパーやコンビニ、ドラッグストアなどが多いので、買い物がしやすく、生活するのに便利です。

入金ボーナス