こんなに便利な設備増えているの?快適に暮らせる賃貸住宅の設備内容

安心・安全に暮らすためのセキュリティ設備新居での生活を想像するとワクワクするという人も多いですよね。しかし、入居予定の賃貸住宅のセキュリティ設備をチェックし忘れると後悔にする可能性出てきます。安心・安全な暮らしを実現するためには、オートロックや防犯カメラの設置だけで満足するのではなく、日中の有人管理…

家造りで大切なポイントは!?建ててから後悔しないために

予算を決めてから住宅設計を家造りにおいて最初に住宅設計をすると、予算をオーバーしてしまう可能性があります。予算内で抑えるためには、最初に予算を明確にする必要があるのです。家は建てて終わりではなく、長年にわたって維持していくことになります。建ててから10年も経過すれば外壁や屋根が傷んでくるので、塗装や…

まるでカフェ?!おしゃれな家にするコツ3選

まずはテイストを定めよう!家造りでは、どんなテイストにしたいのかを定かにすることが重要です。外観や内装、各部屋などの雰囲気がバラバラでは全体のバランスが取れません。おしゃれな家にするには、見た目の統一感が必須です。ナチュラルやアメリカン、ポップなどさまざまなテイストがあります。完成をイメージして、何…

オール電化はなぜ人気があるの?住んだ人が次も選ぶメリット3選

光熱費がオール電化なら安いオール電化を採用した賃貸物件へ一度住むと、次からもオール電化を優先的に探したくなる理由は、光熱費の安さを実感できるからです。オール電化ならば基本料金は電気のみ支払えば良いので、電気とガスの基本料金をそれぞれ支払う必要がありません。そして、深夜電力を利用した貯湯システムが採用…

注文住宅は土地選びが肝心!安心して快適に住むための場所選びポイント

地盤や災害履歴を確認土地はハザードマップをチェックして、過去の災害履歴も見ておくことが大切です。見た目は問題ないように思えても、履歴を調べると水害に遭っている所もあります。また過去に池であった所を埋め立てているような箇所も、注意しなければなりません。今だけでなく過去のことも確認しましょう。地盤は改良…